Media
Promotion

交通媒体の特性を活かした展開や、交通媒体を基点とした複合的なプロモーション展開

最優秀部門賞
ちゃんと隠さないと、個人情報は特定される。
/
■企画意図
プライバシーマークは個人情報保護に適切に取り組む事業者を評価するマークであるが、BtoB商品であり、「個人情報保護」という分野であるがゆえに、 担当者以外の知名度、とりわけ生活者への知名度が低い。まずは「個人情報保護」を身近なものであると感じてもらうため、楽しく接してもらえるよう、「誰もがわかる偉人の名前」を一部伏せたクイズ形式(隠してはいるがわかってしまう怖さの訴求)で、駅メディアへ掲出した。
excd
エグゼクティブクリエイティブディレクター
cd
クリエイティブディレクター
c
コピーライター
ad
アートディレクター
d
デザイナー
pl
プランナー
c-pr
クリエイティブプロデューサー
ag-pr
エージェンシープロデューサー
ex-pr
エグゼクティブプロデューサー
pr
制作会社プロデューサー
dir
ディレクター
p
カメラマン
dop
撮影監督
l
照明
ve
ビデオエンジニア
dit
デジタルイメージングテクニシャン
a
美術
i
イラストレーター
sfx
特殊技術・待機
vfx
アニメーション・CG
st
スタイリスト
hm
ヘアメイク
f
料理スタイリスト
cho
振付・コレオグラファー
crd
ロケコーディネーター
cas
キャスティング
mp
音楽制作会社・プロデューサー
m
作詞・作曲・歌・演奏
t
出演者
na
ナレーター
ed
ビデオ編集
tc
カラリスト
r
録音
ma
ミキサー
se
音響効果
pm
プロダクションマネージャー
ret
レタッチャー
【制作スタッフ】
cd:有冨 悠 c:有冨 悠、木島 美羽、草薙 未貴 ad:涌井 渚 d:徐 逸文 c-pr:山下 健太朗、岩田 龍 ag-pr:小島 一晃 dop:米内 華子 pm:杉山 那友多
【展開媒体】
大宮フラッグ、東京メトロ大手町プレミアム4
優秀作品賞
■審査員講評
毎日の通学通勤時や待ち合わせ、ふと目に入る。駅広告の醍醐味です。カメラマンとしては、サントリー「天然水」の清々しく気持ちのいい写真や、細部までこだわったダイナミックで緻密な宮崎牛ポスター、美しいデザインで写真をみせるニューバランスのように、写真で能動的に人々の足をとめさせたいところではありますが、近年の忙しい人々に受動的に楽しんでもらう想像力と工夫にとんだ駅媒体がより多く見られます。出勤前、アデコの手触り感のあるイラストとストレートなコピーに励まされ、うどんつゆの鼻歌しながらのぼる階段は楽しい。今晩はPマークの偉人探しで眠れなさそうです。■■■虫 フォトグラファー
 杉田 知洋江

Media Promotion

優秀作品賞
関西人は歌える広告
/
■企画意図
商品は発売から60周年を迎えるロングセラー商品で関西では家庭の常備品として親しまれているものでした。企画の際に着目したのは「CMソング」。うどんスープのCMを思い出すとおもわず口ずさんでしまうようなあのサウンドをネタに、「関西人は歌える広告。」というコンセプトが生まれました。実は『うどんスープ』のCMソングは東日本と西日本で歌詞が異なり、今回はあえて西日本版の歌詞を使って『関西人は歌える』と都内に掲出することで、自分は歌えるか歌えないか、人に言いたくなることを狙いました。
excd
エグゼクティブクリエイティブディレクター
cd
クリエイティブディレクター
c
コピーライター
ad
アートディレクター
d
デザイナー
pl
プランナー
c-pr
クリエイティブプロデューサー
ag-pr
エージェンシープロデューサー
ex-pr
エグゼクティブプロデューサー
pr
制作会社プロデューサー
dir
ディレクター
p
カメラマン
dop
撮影監督
l
照明
ve
ビデオエンジニア
dit
デジタルイメージングテクニシャン
a
美術
i
イラストレーター
sfx
特殊技術・待機
vfx
アニメーション・CG
st
スタイリスト
hm
ヘアメイク
f
料理スタイリスト
cho
振付・コレオグラファー
crd
ロケコーディネーター
cas
キャスティング
mp
音楽制作会社・プロデューサー
m
作詞・作曲・歌・演奏
t
出演者
na
ナレーター
ed
ビデオ編集
tc
カラリスト
r
録音
ma
ミキサー
se
音響効果
pm
プロダクションマネージャー
ret
レタッチャー
【制作スタッフ】
cd:遠山 芳実 c:堀 靖幸 ad:烏野 亮一 d:高橋 友香 pl:堀 靖幸、正樂地 咲
【展開媒体】
SPメディア(集中貼り)
優秀作品賞
世界遺産 by 宮崎牛
/
■企画意図
全国和牛能力共進会で4大会連続、内閣総理大臣賞を受賞した宮崎牛の美味しさは、国内だけでなく、国外でも称賛されていることを伝えるために、最高峰の宮崎牛をメインディッシュにしたフードアートで国際的に著名な世界遺産を再現しました。焼き色、部位、サイズ感など参考前例のない撮影で試行錯誤の連続でしたが、全て食べられる仕様にこだわり、スタッフの胃袋は美味しく満たされました。
【交通広告での展開に関して】
今回の企画は、同タイミングで大阪・福岡でも展開されるものであり、オールターゲットでの展開が求められていたため、渋谷・新宿・池袋を中心とした都内主要駅にて実施しました。また、インパクトのあるビジュアルを最大限活かすために、なるべく面の大きい大型のSP媒体を選定すると共に、印象的なムービーを活かす場所として、池袋中央通路デジタルシートセットを活用しました。
excd
エグゼクティブクリエイティブディレクター
cd
クリエイティブディレクター
c
コピーライター
ad
アートディレクター
d
デザイナー
pl
プランナー
c-pr
クリエイティブプロデューサー
ag-pr
エージェンシープロデューサー
ex-pr
エグゼクティブプロデューサー
pr
制作会社プロデューサー
dir
ディレクター
p
カメラマン
dop
撮影監督
l
照明
ve
ビデオエンジニア
dit
デジタルイメージングテクニシャン
a
美術
i
イラストレーター
sfx
特殊技術・待機
vfx
アニメーション・CG
st
スタイリスト
hm
ヘアメイク
f
料理スタイリスト
cho
振付・コレオグラファー
crd
ロケコーディネーター
cas
キャスティング
mp
音楽制作会社・プロデューサー
m
作詞・作曲・歌・演奏
t
出演者
na
ナレーター
ed
ビデオ編集
tc
カラリスト
r
録音
ma
ミキサー
se
音響効果
pm
プロダクションマネージャー
ret
レタッチャー
【制作スタッフ】
cd:田中 淳一 c:田中 淳一 ad:田中 誠 d:田中 誠 c-pr:朝倉 亮、高橋 宏輔、田中 仁 ag-pr:清水 紳太郎 pr:渡邉 雄介 p:上原 勇 l:藤井 貴浩 a:鈴木 大河、宮﨑 豪太 f:堀 絵里香 pm:田中 薫、樫葉 風太 ret:沖 健介
【展開媒体】
ハチコードボード2、上野フラッグ、新宿中央通路ハーフジャック、川崎アゼリアタワー ほか
優秀作品賞
Water Positive! ずっとずっと、水と生きてゆけますように。
/
■企画意図
これまで『水源涵養活動』を事業として力を注いできたサントリーがサントリー天然水のラベルにWater Positiveを記載して目標値を掲げ、水を育む決意を世に出すことになりました。大事にしたのは、これが商品やマークの紹介に終わるのではなく、水を育むことは『大自然と人の未来』に関わることだというサントリーならではの視点と、企業全体で取り組む姿勢が伝わることでした。そのためにWater Positiveのマークも我々でオリジナルでデザインし、メッセージは強い存在感を持つ『新しい地図』3名からの語りに託しました。この地球や未来を示唆するように青空がどこまでも広がる世界をつくり、その静寂の中に猛烈な勢いの水が分け入る、というシンプルだけれど生命力のある印象を目指しました。渋谷の雑踏や、人通りの多い新宿の地下通路、多くの人が乗っている電車の中でも、このメッセージを感じてもらう事ももちろんですが、純粋に清々しく気持ちよくなってもらう事も目指しました。
excd
エグゼクティブクリエイティブディレクター
cd
クリエイティブディレクター
c
コピーライター
ad
アートディレクター
d
デザイナー
pl
プランナー
c-pr
クリエイティブプロデューサー
ag-pr
エージェンシープロデューサー
ex-pr
エグゼクティブプロデューサー
pr
制作会社プロデューサー
dir
ディレクター
p
カメラマン
dop
撮影監督
l
照明
ve
ビデオエンジニア
dit
デジタルイメージングテクニシャン
a
美術
i
イラストレーター
sfx
特殊技術・待機
vfx
アニメーション・CG
st
スタイリスト
hm
ヘアメイク
f
料理スタイリスト
cho
振付・コレオグラファー
crd
ロケコーディネーター
cas
キャスティング
mp
音楽制作会社・プロデューサー
m
作詞・作曲・歌・演奏
t
出演者
na
ナレーター
ed
ビデオ編集
tc
カラリスト
r
録音
ma
ミキサー
se
音響効果
pm
プロダクションマネージャー
ret
レタッチャー
【制作スタッフ】
cd:岡 ゆかり、東畑 幸多 c:太田 恵美 ad:佐野 研二郎、香取 有美 d:香取 有美 pl:東畑 幸多、太田 恵美、佐野 研二郎、水本 晋平 pr:吾郷 マキ、北原 祐二 dir:牧 鉄馬 p:内田 将ニ l:米井 章文 dit:加地 淳真 a:櫻田 高史 st:細見 佳代 hm:金田 順子、荒川 英亮、石崎 達也 crd:及川 勇樹 cas:切明畑 力 mp:山田 勝也 m:高木 正勝 t:稲垣 吾郎、草彅 剛、香取 慎吾 na:稲垣 吾郎、草彅 剛、香取 慎吾 ed:阿部 直子、清水 六郎太 tc:Brandon Chavez r:増冨 和音 ma:増冨 和音 GRカメラマン:瀧本 幹也 GR美術:鍵山 清志 pm:岡 智也、河本 真理子
【展開媒体】
ハチコーボード、新宿ウォール456プレミアム+
優秀作品賞
ハケンに夢を。
/
■企画意図
不安定な雇用、正社員を補佐する仕事など、固定化されたイメージのある派遣社員。そんなステレオタイプを打破し、派遣社員を希望する人がよりよい待遇で多様な働き方を選べるよう先駆的な取り組みを進めるアデコだからこそのコミュニケーションで、ターゲットとエンゲージしたいと考えた。そこで、これまであまり触れられてこなかった派遣社員の社会的なイメージや働き方に真正面から向き合い、よりよく変えていく姿勢とアクションを「ハケンに夢を。」というキャッチフレーズと印象的なイラストで力強く訴求。ターミナル駅での駅貼リシリーズOOHとして掲出した。
excd
エグゼクティブクリエイティブディレクター
cd
クリエイティブディレクター
c
コピーライター
ad
アートディレクター
d
デザイナー
pl
プランナー
c-pr
クリエイティブプロデューサー
ag-pr
エージェンシープロデューサー
ex-pr
エグゼクティブプロデューサー
pr
制作会社プロデューサー
dir
ディレクター
p
カメラマン
dop
撮影監督
l
照明
ve
ビデオエンジニア
dit
デジタルイメージングテクニシャン
a
美術
i
イラストレーター
sfx
特殊技術・待機
vfx
アニメーション・CG
st
スタイリスト
hm
ヘアメイク
f
料理スタイリスト
cho
振付・コレオグラファー
crd
ロケコーディネーター
cas
キャスティング
mp
音楽制作会社・プロデューサー
m
作詞・作曲・歌・演奏
t
出演者
na
ナレーター
ed
ビデオ編集
tc
カラリスト
r
録音
ma
ミキサー
se
音響効果
pm
プロダクションマネージャー
ret
レタッチャー
【制作スタッフ】
cd:細川 万理 c:細川 万理、有泉 歩美 ad:後藤 浩文 d:長岡 早紀、社内 楓花 c-pr:池田 悟 ag-pr:林 美将 pr:齊藤 大輔 i:塩川 いづみ ed:山本 剛史 pm:堤 大貴
【展開媒体】
新宿東口ツインシート、SPメディア(集中貼り)
優秀作品賞
Run your way.
/
■企画意図
ニューバランスがグローバルで展開するランニングのブランドキャンペーン、Run your way.は、競技レベルを問わず世界中でさまざまな形でランニングを実践している個々のランナーのシーンをオーセンティックに捉えることを意図して展開されています。文字通り、走ることには正解やノーマルなものはなく、個々のランナーが主役であり、自分のやり方を持っていること自体がランニングの豊かな文化を示しています。今回キャンペーンの第2弾ということで、屋外広告では、個々のランナーの多様性が表現できるように、ビジュアルはなるべく多くのバリエーションを表現できる集中型もしくは大型のメディアと、動画では複数のランナーがリアルに見えるスペースを意図的に選びました。クリエイティブは実際のランナーからの評判もよく、何も説明がない絵でも、表情や背景からランナーが感じ取るランニングの文化の豊かさを表現できたと思います。
excd
エグゼクティブクリエイティブディレクター
cd
クリエイティブディレクター
c
コピーライター
ad
アートディレクター
d
デザイナー
pl
プランナー
c-pr
クリエイティブプロデューサー
ag-pr
エージェンシープロデューサー
ex-pr
エグゼクティブプロデューサー
pr
制作会社プロデューサー
dir
ディレクター
p
カメラマン
dop
撮影監督
l
照明
ve
ビデオエンジニア
dit
デジタルイメージングテクニシャン
a
美術
i
イラストレーター
sfx
特殊技術・待機
vfx
アニメーション・CG
st
スタイリスト
hm
ヘアメイク
f
料理スタイリスト
cho
振付・コレオグラファー
crd
ロケコーディネーター
cas
キャスティング
mp
音楽制作会社・プロデューサー
m
作詞・作曲・歌・演奏
t
出演者
na
ナレーター
ed
ビデオ編集
tc
カラリスト
r
録音
ma
ミキサー
se
音響効果
pm
プロダクションマネージャー
ret
レタッチャー
【制作スタッフ】
Partners: David Reyes, Bill Sager Director: Austin Bousley Director of Photography: Garrett Highhouse  Videographer: Brock VanHeel Executive Producers: Brennan Galvin, JP Rubio First AC: Robert O'Gara Second AC: Christopher Medina Camera Operator: Tony Dimaria Video Editor: Robert O'Gara Assistant Editor: Philip Long Color/Finish: Chris Medina Sound: Keith White Stylist / HMUA: Bekah Sheehan Account Director: Roxi Ratcliffe Music: Sharon Jones and the Dap Kings Music Production Company:Daptone Records, BMG Rights Management LLC, Defend Music Inc, Left Music
【展開媒体】
SPメディア(集中貼り)、新宿中央通路ハーフジャック、J・ADビジョン
CLOSE

Media Promotion

【展開媒体】

大宮フラッグ、東京メトロ大手町プレミアム4

CLOSE
PAGE TOP