Media
Promotion
メディアプロモーション部門
最優秀部門賞
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
ちゃんと隠さないと、個人情報は特定される。
/
■企画意図
プライバシーマークは個人情報保護に適切に取り組む事業者を評価するマークであるが、BtoB商品であり、「個人情報保護」という分野であるがゆえに、 担当者以外の知名度、とりわけ生活者への知名度が低い。まずは「個人情報保護」を身近なものであると感じてもらうため、楽しく接してもらえるよう、「誰もがわかる偉人の名前」を一部伏せたクイズ形式(隠してはいるがわかってしまう怖さの訴求)で、駅メディアへ掲出した。
プライバシーマークは個人情報保護に適切に取り組む事業者を評価するマークであるが、BtoB商品であり、「個人情報保護」という分野であるがゆえに、 担当者以外の知名度、とりわけ生活者への知名度が低い。まずは「個人情報保護」を身近なものであると感じてもらうため、楽しく接してもらえるよう、「誰もがわかる偉人の名前」を一部伏せたクイズ形式(隠してはいるがわかってしまう怖さの訴求)で、駅メディアへ掲出した。
- excd
- エグゼクティブクリエイティブディレクター
- cd
- クリエイティブディレクター
- c
- コピーライター
- ad
- アートディレクター
- d
- デザイナー
- pl
- プランナー
- c-pr
- クリエイティブプロデューサー
- ag-pr
- エージェンシープロデューサー
- ex-pr
- エグゼクティブプロデューサー
- pr
- 制作会社プロデューサー
- dir
- ディレクター
- p
- カメラマン
- dop
- 撮影監督
- l
- 照明
- ve
- ビデオエンジニア
- dit
- デジタルイメージングテクニシャン
- a
- 美術
- i
- イラストレーター
- sfx
- 特殊技術・待機
- vfx
- アニメーション・CG
- st
- スタイリスト
- hm
- ヘアメイク
- f
- 料理スタイリスト
- cho
- 振付・コレオグラファー
- crd
- ロケコーディネーター
- cas
- キャスティング
- mp
- 音楽制作会社・プロデューサー
- m
- 作詞・作曲・歌・演奏
- t
- 出演者
- na
- ナレーター
- ed
- ビデオ編集
- tc
- カラリスト
- r
- 録音
- ma
- ミキサー
- se
- 音響効果
- pm
- プロダクションマネージャー
- ret
- レタッチャー
- 【制作スタッフ】
- cd:有冨 悠 c:有冨 悠、木島 美羽、草薙 未貴 ad:涌井 渚 d:徐 逸文 c-pr:山下 健太朗、岩田 龍 ag-pr:小島 一晃 dop:米内 華子 pm:杉山 那友多
- 【展開媒体】
- 大宮フラッグ、東京メトロ大手町プレミアム4
優秀作品賞 | |
- ■審査員講評
- 毎日の通学通勤時や待ち合わせ、ふと目に入る。駅広告の醍醐味です。カメラマンとしては、サントリー「天然水」の清々しく気持ちのいい写真や、細部までこだわったダイナミックで緻密な宮崎牛ポスター、美しいデザインで写真をみせるニューバランスのように、写真で能動的に人々の足をとめさせたいところではありますが、近年の忙しい人々に受動的に楽しんでもらう想像力と工夫にとんだ駅媒体がより多く見られます。出勤前、アデコの手触り感のあるイラストとストレートなコピーに励まされ、うどんつゆの鼻歌しながらのぼる階段は楽しい。今晩はPマークの偉人探しで眠れなさそうです。■■■虫
フォトグラファー
杉田 知洋江
交通媒体の特性を活かした展開や、交通媒体を基点とした複合的なプロモーション展開